netkeiba.com

【小倉11R・別府特別】ダークエクリプスが直線抜け出しV 松若風馬騎手「自分のリズムでいい競馬」

スポーツ報知

2023年02月04日(土) 16:04

先頭でゴールするダークエクリプス(左)。2着ジャスティンエース(中)、小倉ラストの福永祐一騎手騎乗のエアミアーニ(右手前)は3着(カメラ・高橋 由二)

 2月4日の小倉11R・別府特別・4歳上2勝クラス(芝1800メートル=14頭立て)は、2番人気のダークエクリプス(牡4歳、栗東・今野貞一厩舎、父ドゥラメンテ)が直線で抜け出し勝利した。勝ち時計は1分47秒2(良)。

 先手を奪ったマイネルダグラス(丹内祐次騎手)から3馬身ほど離れた2番手を追走。リズム良く折り合い、4角から追い出しを開始した。残り約100メートルで先頭に立ち、外からジャスティンエース(2着、西村淳也騎手)が追い上げてきたが、もうひと伸びして1馬身差をつけた。

 初めて騎乗した松若風馬騎手は「馬場があんまり良くなかったので、そんなにペースを速くしたくなかったです。前の1頭を目標に、自分のリズムでいい競馬ができました。追い出してからも反応はすごく良かったです。リズム良く、この馬の競馬ができたと思います」と振り返った。

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す